

ツイッター

今さらながらですが、本日ツイッターの登録してみた。とりあえず、ゆーすけべーさんをフォローしてみました。ゆーすけべーラジオを購買したいけど年額1万円と思うと躊躇してしまいます。年額1万円以上、サイトから収入を得られるようになったら考えよう。かなり努力が必要だなあ。でもやるしかない。

今週末はperlの勉強会。beginners#3というやつに出てみる。ビキナ丸出しの質問できたらいいと思うけど、楽しみである。
今朝は新たなサイトのトップページの作成を行いました。
リンクタグからかっこいいボタンを表示する方法を調べないと。cssフレームワークで用意されてないかな。

cssフレームワーク

ゆーすけべーさんのブログに感化され新しいサイトにcssフレームワークを導入しようと試みています。グリッドレイアウトが簡単に指定できて便利です。
知識が浅はかでサイト構築にはアレコレトラブルに見舞われています。
例えば。mojlicous:Liteでpublicホルダにindex.htmlを置いておいた場合/指定でindex.htmlを読み込ませたいがやり方がわからないとか。

よし

地図に登録できるようになりました。
すこしずつチューニングしていって公開までこぎつけよう。

マッシュアップして金を稼ぎたい

何か新しいアイデアを実現したいと思った時にじゃあこれとこれを組み合わせてやれば作れると考えるやりかたと。
今ある技術はこれとこれだから、組み合わせればこういうことができるんじゃないというアプローチがある。
どちらも正解だとは思うけれど、少なくとも今できる事については掌握しておきたいところ。
どんなWEB-APIがあるのか常に意識していきたいと感じています。

perlからFUSION TABLEにインサートできない

認可ヘッダにアクセストークンいれてるのに401が返ってくる何で出来ないの。はまりまくりだ。
Googleの掲示版にも書き込んでみたが返事はなし。

OAUTH2のアクセストークン返ってきたぞ

GoogleのOauth2でアクセストークンがやっととれました。
メソッドをポストに換えてURLエンコード?しました。
ただまだ変数に格納するとこのコーディングができてないけど。
亀の歩みだけど一歩前進。

mojoでOAUTH2

Googleからアクセストークンを取得できないのはPOSTメソッドでACCESSにいってるからかも。
GETに変えてみたらエラー内容が変わった。

mojoliciousからGoogle OAuth2ができなーい

Googleの認証はできるのだが、リダイレクト先でアクセストークンを取得するコードで
メソッドが見つからないエラーがでてしまいます。
どうすればいいのか全くわからない。


Method Not Allowed



get '/oauth2callback' => sub{
my $self = shift;

my $code = $self->param('code');

my $uri = URI->new('https://accounts.google.com/o/oauth2/token');

my $ua = LWP::UserAgent->new;
my $r = $ua->get($uri,
client_id => 'HOGEHOGE.apps.googleusercontent.com',
client_secret => 'HOGEHOGE',
redirect_uri => 'http://localhost:3000/oauth2callback',
code => $code,
grant_type => 'authorization_code'
);
my %params = ();
for my $pair ( split( /&/, $r->content ) ) {
my ( $key, $value ) = split( /=/, $pair );
$params{$key} = $value;
printf "key=%s,value=%s", $key,$value;
}
my $token = $params{access_token};

if ($token) {
$self->session(access_token => $token);
return $self->redirect_to('hakomono.html');
}
else {
return $self->render(template => 'error', message => 'fail to get token ');
}
};

OAUTH2は何故アクセストークンを初回リダイレクトで返さないの?

認可コードを返してからアクセストークンを返すのはなぜだ?
なんか技術の裏事情がわからないと不安になるが。

Google Fusion Tablesをperl Google::Fusionから使いたい

perlからGoogle Fusion Tablesを操作するために
Google::Fusionモジュールをインストールして
ローカル環境で接続にいくも(localhost)でグーグルでOAuthのキーを取得しておいた。

OAuthでうまくいかないようだ。cygwinのコンソールにいかのような感じで
表示されて。コードの入力が要求されてしまう??

[Sun Jun 3 03:46:23 2012] [debug] Routing to a callback.
Please authorize your application with this URL
https://accounts.google.com/o/oauth2/auth?response_type=code&redirect_uri=urn%3Aietf%3Awg%3Aoauth%3A2.0%3Aoob&client_id=HOGEHOGE.apps.googleusercontent.com&scope=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2Ffusiontables%2Fapi%2Fquery
Code:

これをクリアしないとなぁ。。。

GoogleMapsとFusionTablesではまる

FusionTablesでサイトを構築しているのだけど、
例のサイトをコピーしても全然うまくいかず。

グーグルマップのdefault.cssが相対パスになっていて読み込めないので
うまくいかなかったようだ。

でソースに直がきしたらうまくいきました。



いやー30分以上あれこれしてしまいました。。



地図共有サイトをつくりたい

GoogleマップとFUSIONテーブルズという技術を組み合わせ地図にマークして表示させたいがなかなか上手くいかない。
マップ用のJavaスクリプトのなかのクォート文字が足りないからだとはおもうが。
早くこの問題を解決してサーバーサイドのプログラミング(マーカーをFUSIONテーブルズに登録するプログラミング)移りたい。


プロフィール

鈍足ランナー

Author:鈍足ランナー
作成アプリ

Learn from AlphaGeeks
Twinani


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
